2023/04/23 16:54

おさんぽ today  Vol.54


きょうは、いいお天気ですが、
朝のうちはまだ肌寒いですね。
でも、おさんぽには
なんの問題もなく、
元気に出かけてきました。


おさんぽ途中の野原に
ツリガネスイセンを見つけました。

すぐ近くに、ブルーとピンクが、
少し離れて白いお花も
見つけました。
キジカクシ科(ここのところ大活躍です)
ツリガネスイセン属。
ユリ科 シラー属と
なっているところもありますが、
真相はよくわかりません。

また、ブルーのお花が、
イングリッシュブルーベルと
そっくりなのですが、
調べても、この種類との
決定的な違いがわからず、
ちょっと中途半端です。

でもおそらく、ブルー・ピンク・白の
3色あるのは、ツリガネスイセンで
間違いないと思われます。

これらのお花は、たぶん
野咲きのもので、
人の手で植えられたものでは
ないと思います。
よく3色そろって
わたしの目の前で
咲いてくれたものですね。

感謝…です。

また、珍しいものを見つけました。

4分の一だけ黄色、
残りは白のタンポポです。

おろらく、ノーマルタンポポと
シロバナタンポポとの
ハイブリッドでしょう。

こういう風に、一輪のお花の中で
色が違って咲くのは、
源平咲きとは違って、
なんというのでしょう?

ツツジなどの木花では
時々見るのですが、
少なくとも、タンポポでは
初めてです。