2023/04/22 18:17

おさんぽ today  Vol.53


きょうは、いいお天気でしたが、
風が強くて、かなり寒く感じました。

 あすは、このあたりでは、
市議会議員選挙があり、
選挙カーがあちらこちらで
「最後のお願いを…」って…。

う~ん、ちょっとうるさい…?
いえいえ、みなさま
これもお役目。
ご苦労様でございます。

きょうは、おさんぽで見つけた
白いお花2種をご紹介します。
これは、調べると
オオアマナというそうです。
てっきりハナニラが咲いてるんだと
思っていたら、少し違うようです、

キジカクシ科オオアマナ属。
英名は " Star of Bethlehem "
「ベツレヘムの星」。

キリストの誕生を知らせた
ベツレヘムの星に例えられたそうです。
たしかに中央の花芯が
星っぽいですね。

もうひとつは、スズランです。
なんとも、かわいらしい!

こちらもオオアマナと同じ
キジカクシ科で、スズラン属です。

別名、「谷間の姫百合」とか、
「君影草」とか呼ばれているそうです。
なんだか、昭和歌謡にでも
でてきそうな名前ですね。