2023/04/17 18:36

おさんぽ today  Vol.48


きょうは、晴れ間と雲が
半々くらいのお天気。
気温も寒くなく、暑くなく。
早く言えば、ちょうどよかったです。


前から気になっていた
赤いお花があります。

調べてみると、
サルビア・ミクロフィラもしくは
チェリーセージとでます。

サルビアといえば、
子供のころよく、
お花の一部を引っこ抜いて
根元をチュッと吸うと
ほんのちょっとだけ
甘い蜜が楽しめる草花を
思い出します。
(ずいぶんとひどいことを
したもんです…。ごめんなさい。)

でもこれは、どう見ても
草花ではなく、低木です。

お花の形も違うようです。
やはりサルビアといっても
様々な種類があるのでしょう。

おさんぽ途中、よく一服する
藤棚にお花が咲きだしました。

でも、白いお花と紫のお花があります。
紫のお花はフジだと思うのですが、
白いお花はひょっとして
ニセアカシアかもしれません。

白いフジの花もあるようなのですが、
ニセアカシアのほうが
圧倒的に広く見られるようです。

「日本の侵略的外来種」にも
指定されているようで、
なかなか侮れない植物のようですよ。

たしか別のおさんぽルートでも
見たことがあるような…。
今度、確認しに行ってきます。