2023/04/16 17:54

おさんぽ today  Vol.47


きょうは、朝のうちはいいお天気で、
雲はありましたが、
青空がとってもきれいな
さわやかな朝でした。
このあとは、風も強まって
夜には雨が降るそうですが、
気温は暑くもなく、寒くもなく、
いい感じで過ごせそうです。

きょうは、おさんぽ途中で見つけた
黄色いお花2種類をご紹介します。

まずは、モッコウバラです。

これからの季節、
アーチやフェンスに
美しく咲く姿が
よく見受けられます。

中国産の常緑性ツルバラで、
バラなのにトゲがないんだそうです。

お花の香りが、
木香(モッコウ)の香りに
似ていることから
モッコウバラと名付けられたそうですが、
写真の黄色い八重咲の種類には
芳香がないとか…。
そういえば、写真を撮ってる間も
香りは感じなかった気がします。

でも、たわわにお花が咲く姿は
とても美しいですね。


もうひとつは、わたしの好きな
多肉腫セダムの一種、マンネングサです。
黄色いかわいいお花が
なんとも魅力的です!