2023/04/09 18:35

おさんぽ today  Vol.40


きょうは、晴れですが、少し寒い。
でも、体を動かすと気持ちいい。
おさんぽにはちょうどいい
日和かもしれません。


おさんぽ途中、
閉じてしまった花屋さんの
シャッターの外に
しっとりとしたピンクのお花が…。

エリカさんです。

お花の名前が女性名なので
思わず " さん " づけで
呼んでしまいますね。
大人の色気を感じる
美しいピンクの姿に
" おねえさん " と呼んでもいいかも…。

忘れられたように
シャッターのそばに
ずっと寂しそうにしています。
エリカの花言葉は「孤独」「寂しさ」。

また、お花の中に
黒い花芯が見える姿は
蛇の目に見えることから、
ジャノメエリカとも呼ばれるようです。

わたしには、うっとりとうるんだ
女性の目にも見えるのですが…。

わたしの大好きなお花のひとつです。

このところよく
見られるようになりました。
ブルーが美しいネモフィラです。

英名が " Baby blue eyes " 
たしかに、遠くを見つめるような
外人の赤ちゃんの青い目、
そのままの美しさですね。