2023/04/08 16:26

おさんぽ today  Vol.39


きょうは、曇っていて風も強く、
実際の気温より体感温度が
低く感じられ、久しぶりに
「寒い!」と思いました。

これから来週にかけて
また寒さが逆戻りの日和と
なるようです。

そんな中でも、おさんぽは
いつも通り決行。

シジミバナです。
バラ科シモツケ属。
同属のユキヤナギよりも
少し遅れて咲くようです。

八重咲のお花が白バラのようで
きれいですね。

次は、カタバミです。
これから秋ごろまで、
どこででも見られますね。

オキザリスなど、園芸種も
多く出ています。

お花は日がかげると
閉じてしまうようですね。

また、クローバーにそっくりな葉も
日の当たり具合によって
閉じてしまうようで、
その様子が、片側が食われてしまった
ようにみえることから
「片喰」カタバミと
呼ばれるようになったそうですよ。

黄色いお花がかわいくて、大好きです。

こちらは、ドウダンツツジです。
このあたりでは、
生垣に使われることが多く、
あちこちで見られます。

今の時期は、白い釣り鐘状の
お花をいっぱいつけます。
春には花、夏には青葉、秋には紅葉と
一年を通じて楽しめるのが
人気の秘訣ですね。