2023/04/07 18:04

さんぽ today  Vol.38


きょうは、朝から雨ふり。
それもけっこうな土砂降り状態。
そんな中でも、
少しでも歩いておきたいと、
体がウズウズするので、
傘をしっかり握って、
おさんぽへ行ってきました。
風が強くなくって、よかった…。

まったくわたしの
ウォーカーホリックにも
困ったものです。

残念ながら、雨の中、
撮影チャンスには
恵まれなかったので、
写真は、今週撮ったものの中から
抜粋してご紹介します。

わたしはこのお花を
どうしてももう一度
撮っておきたかったので、
撮りに行きました。

シャガのお花のアップ写真です。

あの黄色と紫の模様や
中央のモケモケの部分を
マクロで撮ったら、
どんな感じなんだろうと、
撮ってみたら、こんな感じでした。



不思議で、きれいです。

もう、これで満足です。

また別の日に、こんなに小さな
お花を見つけました。

調べてみると、ノヂシャというそうです。

この植物、葉がサラダなどで
生食できるそうですよ。

また調べていくうちに
いろいろと面白いお話に
つながっていきました。

ディズニーのアニメーション映画
「塔の上のラプンツェル」の
原作グリム童話では、
「ラプンツェル」とは、
この「ノヂシャ」のことらしいです。
(所説あるようですが…。)

なんでも、
魔女の家の庭に生えた野菜を
食べたいと懇願した妻のために
その夫が魔女の家に忍び込むも
見つかってしまい、
魔女との交換条件として
自分の娘とその野菜を交換することになり、
その後、娘は魔女により
その野菜の名「ラプンツェル」と名付けられ、
塔の上で大切に育てらた。
という話から続いていくようです。

何気ない、こんな小さなお花が、
思わぬ逸話を持っているのが、
すごく面白いですね。