2023/04/05 17:52

おさんぽ today  Vol.36


きょうは、曇りでしたが、
きのうより寒くなく、
おさんぽの帰り道では、
暑くて上着を脱いでしまいました。

基本、寒がりのわたしは、
上着を脱いだのは、今季初めてかも…。
そういう時期になったんですね。

きょうは、花木タイプのお花を
2種ご紹介します。

ひとつは、ズミというお花です。

葉ザクラだと思っていたら、
バラ科リンゴ種。
秋には小さい実もなるそうで、
コリンゴ、コナシとも言われるみたいです。

「ズミ」の名の語源は、
染料にも使われるため、「染み」または
実が酸っぱいので「酸実」から
きているともいわれています。

表通りとの垣根に使われていて、
お花がアクセントとなり、いい感じです。

もうひとつは、ハナズオウ。
マメ科の落葉低木で、
葉をつける前に、
枝から直接花をつけるタイプです。

花の色が蘇芳(スオウ)という染料の色に
似ているからハナズオウという
名が付いたそうです。

ちょっとお花は
ゴチャゴチャしたイメージですが、
色がきれいですね。