2023/04/03 18:20

おさんぽ today  Vol.34


きょうは、巷でのサクラ満開と
サクラまつりのために、
平日でもけっこうな人出と賑わいで
街はごったがえしていました。
そんな中、しずしずと
人出を避けながら
おさんぽを敢行してまいりました。

街のプランターに
ピンクのお花を見つけました。

あれ?なんだかきのうアップした
アネモネのお花に似てる…。
そう思ったのですが、
調べてみると、こちらはマーガレットでした。

園芸種で、
マーガレット キューティーマイス
という種類だそうです。

わたしはどうも、この
マーガレット、デイジー、などの
区分がよくわかりません。

一説では、大輪の花はマーガレット、
小ぶりの花はデイジーと
書いてあるものもありますが、
大輪のオステオスペルマムなどは
別名アフリカンデイジーとも
言うみたいですし、
小ぶりの白いマーガレットなども
よく見ます。

あんまりブーたれていても
しょうがないのですが、
最近の園芸種の種類の多さには
目を見張るものがありますね。

こちらは、これからの時期咲の
シャクナゲでしょうか?

さすがツツジ系。
お花だけ見ると、
ツツジそっくりですね。

美しいです。