2023/03/31 18:23

おさんぽ today  Vol.31


きょうで3月も終わり、明日からは4月。
だれもが一度は口にする言葉、
「はやいですね~。」

きょうもおさんぽは、順調です。


おさんぽ途中で、
いままで見覚えのない変わったお花が…。
調べてみると、アジュガもしくは
キランソウとあります。
お花と葉が、ツリー構造のように
タワー型に連なっています。
なんとも不思議な形ですね。

お花は、スミレのようで、
葉の緑と紫の中間色のような
微妙な色は、シソ科というのも
うなづけます。


その近くの草むらには、
よく見る植物があります。
よく見るわりには、今まで
調べたことがなかったのですが、
ヤエムグラというそうです。

この植物、わたしは勝手に
「キンギョバチソウ」と呼んでいました。
なぜかって…、昔の漫画などで
金魚鉢を描くとき、
必ずこういう形の水草が
描いてませんでした?

わたしはこの植物を見ると
必ずそれを思い出すんです。

すみません。わたしの勝手な思い込みです…。

そして、この植物の先端には
信じられないくらい
小さいお花が…。

こんな風になっていたんですね。

なんだかわたしの
昔からの勝手な思い込みがひとつ
解き明かされていくような
不思議な気持ちです。