2023/03/30 18:35

おさんぽ today  Vol.30


きょうは、最近ずっといいお天気で、
暖かく、おさんぽには申し分ありません。
こんな日がずっと、
続いてくれたらなぁ。

おさんぽ途中、草むらの中に
小さなお花が咲いています。
草むらのごちゃごちゃした中に
埋もれるような華奢な姿は
なかなかうまく撮影できず、
いろいろ探していたら、
やっと石垣の斜面に
単独で咲いているのを見つけました。

その姿が、わかりますでしょうか?
調てみると、ヒメウズというそうです。

そのお花は、2mmくらいの小さなもので、
みんな下を向いています。
掟破りなのですが、
ひとつのお花を
上を向けて撮影してみました。

……あんまり意味はなかったですね……。


おさんぽを先を行くと、
なんだかニンジンの葉っぱに
そっくりな植物にお花がついています。

以前から気になっていたのですが、
調べてみると、シャクという名前だそうです。
セリ科の植物で、別名ヤマニンジン。
やはりニンジンと近い仲間なのですね。
白いお花もキュートです。

葉は山菜として、
また根も食用になるのだそうです。

さすがにおさんぽ道で
穴を掘る勇気は、ありません…が、
でもちょっと、食べてみたいなぁ。
お漬物とかになるんでしょうね…。

想像だけが広がります。