2023/03/28 18:53

おさんぽ today  Vol.28


きょうは、朝からいいお天気で、
気温はやや低め。
おさんぽで歩くには
ちょうどいい日和でした。

きょうもおさんぽで、
いろんなお花と出会ったのですが、
「こんな時期に!」という
驚きがふたつありました。

ひとつめは、
「もうこんなに早く咲いているの⁉」
シャガです。本来なら4月に入ってから
咲き始めると思うのですが…。
でも、昨今の暖かい日よりなら
咲いていても不思議ではないのでしょうか?
どうも、シャガは初夏の
イメージがあるのですが…。

でもこの独特の黄色と紫の模様は
シャガならではのものです。
美しいですね。

ちなみに、シャガは
種を作らないので、
咲いているものは、
必ず、人の手で植えられたもの
なのだそうです。

時々山道などに咲いているものも
誰かが植えたもの。
なので、まったく
人が入らないところには
咲くことはないのだそうです。

もうひとつは、
「こんな遅い時期になぜ?」
てっきり咲き残りのイヌノフグリだと
思って、しばらくは知らんふりを
してたのですが、
どう考えても時期的に遅すぎる!

調べてみると、同じ仲間の
フラサバソウというんだそうです。

開花の時期も、オオイヌノフグリよりも
遅いとありますので、
ちょうど今頃ですね。

ちなみに、フラサバソウという名前は、
発見者のフランスの植物学者
フランツェとサバティエの名前を
くっつけただけ…、
という驚くべき安直なネーミングで、
こちらも「それで、いいの?」と
びっくりしてしまうようなお花です。