2023/03/24 17:52

おさんぽ today  Vol.24


きょうは、曇っていましたが、暖かい日。
やや風もありましたが、
寒さは感じません。
もう寒さに凍えるようなことは
ないのかなー、とは思うのですが、
まだ、厚手のGジャンが手放せず、
ビクビクしながらのおさんぽです。

家の近く、更地になった空き地で、
ほんの小さな黄色いお花が…。
調べてみると、
コメツブウマゴヤシとあります。

よく見るととってもかわいいお花です。
なんとかマクロレンズを使って、
アップで撮ろうと思うのですが、
少し風が吹くと、
お花がプルプルと動きます。

数10カットも撮ってようやく
かわいいお花の姿が撮れました。

マクロ撮影では、「風」は天敵です。

おさんぽを続けると、
白い小さなお花の群れがあります。
調べると、オランダミミナグサとあります。

実はこのお花、何度も目にするのですが、
いつも蕾の状態で、
めったに咲いているところを
見たことがありません。
調べてみると、このお花は
蕾のままで自家受粉して
一度も咲かずに
種を作ってしまうのだそうです。

たまたま見つけたこのチャンス、
ここぞとばかりに
マクロで撮りまくったのですが、
これが限界。

中央のめしべの部分が、
小さなお花みたいになっていて
そこのところを撮りたかったのですが、
わたしの撮影の腕と、
いまのカメラ( i - Phone 13 )では
これ以上は無理です…。

あー、いいカメラ欲しい…。