2023/03/22 17:38

おさんぽ today  Vol.22


きょうは、このあたりでは珍しく、
朝から濃霧が立ち込めました。
20~30mも離れると
車の姿が見づらくなるため、
みんなライトをつけて走っています。
朝9時くらいには晴れてきましたが、
めったに体験できない気象状況なので、
すこしスリルを感じました。

ところで、濃霧の中で深呼吸をすると、
気管の奥の方で微かに
湿り気のある刺激を感じるのですね。
なかなか体験できないことなので、
ちょっとドキドキしてしまいました。

きょうは、普段あまり日の目を見ない(?)
ありふれたお花に、もう一度
スポットを当てたいと思います…。
(すみません。これって
私のさじ加減ひとつなのでしょうが…。)

まずは、ホトケノザです。
2月ごろから咲き始めて、
今ではけっこう20~30㎝くらい
伸びているのをよく見かけます。

どちらかというと、
雑草として処分されてしまうことの方が、
多いのではないでしょうか?

わたしの家の玄関先の庭
(わたしは ” cat forehead garden " と名付けています。)
では、自由奔放に成長しています。
できればこのまま、
最後まで見届けたいと思っています。

おさんぽ途中では、
ツルニチニチソウが元気に咲いています。
このお花もひと月ほど前から咲き始めて、
あちこちで見られるようになりました。

この2カットはすぐそばで
撮影したのですが、
花びらの形が少し違いますね。

ふだん、咲いていて当たり前のお花たちも
よく観察してみると、
いろいろな発見や驚きが、
あるものですね。

そこのところが、ふだんの
おさんぽとそこで見つけたお花の撮影の
おもしろいところなのです。