2023/03/20 17:29

おさんぽ today  Vol.20


きょうは、きのうに引き続き、
とってもいいお天気でした。
ただ、朝は寒くて、このあたりで1℃。
霜でも降りそうな気温でした。

明日からは、きょうほど
寒くなることはなさそうですが、
お天気はぐずつきそうです。

なかなかいい日和というのは
長くは持ちませんね。

おさんぽ途中、
あでやかなお花を見つけました。
調べるとビデンスというそうです。
キク科センダングサの仲間だそうです。
センダングサといえば、
秋に服とかにたくさん付く
”くっつき虫”で有名なアレです。

咲く時期も違いますが、
ずいぶんとオシャレになりましたね。

続いてはとっても地味なお花です。
ノボロギクです。
綿毛の種子、ぼんぼりもできています。

この蕾のようなお花。
これでもちゃんと咲いているんだそうです。
言っちゃ悪いのですが、
本当に地味ですよね…。

この時期はあちらこちらで
見かけますね。