2023/03/18 17:47

おさんぽ today  Vol.18


きょうは、昨日からの雨が
ずっと降り続き、朝からしっかりとした雨。
午後からはやんだようですが、
モーニングウォーカーのわたしにとっては、
雨の中のおさんぽとなりました。
でも、傘をさして、
しっかり歩いてきましたよ。

残念ながら、雨の中の撮影は難しく、
いいお花のショットには
恵まれませんでした。
ので、昨日撮ったものから
抜粋します。

ヒヤシンス、だと思います。
よく見る縦長の大きな房のお花ではなく、
小さな花がふたつだけ
寄り添ったような形です。
でも、曲線にそった花弁が美しく、
その色も鮮やかなブルーです。

野生種に近いのでしょうか?
去年もこのようなお花を
よく見た覚えがあります。

きびしい自然に立ち向かうような
凛々しさを感じますね。

低木の花木で、黄色いお花が咲いています。
去年もよく見たような気がします。
調べると、レンギョウとあります。

まだ緑の多い野原に
黄色いお花の群れた様子は、
とってもよく目立ちますね。

また別の場所では、
ちらちらと白いお花が
咲き始めています。
調べると、候補がいろいろと
挙がってきます。
ユキヤナギ、コデマリ、シジミバナ…。
どうやらお花や葉の形状から、
コデマリではないかと思われます。

本来は、もっとマリのように
丸い形になるようなのですが、
まだ咲きかけだからでしょうか。

また、近々様子を見に寄ってみます。