2023/03/17 18:10

おさんぽ today  Vol.17


きょうは、曇りで昨日より
少しだけ肌寒いです。
でもたぶん、これが平年通り。
昨日までがずいぶんと
暖かすぎたのでしょう。
三寒四温といいますが、
これもまた、四季を楽しむために
懐深く、受け止めていきたいですね。

おさんぽ途中、低木の植木に
黄色い小さいお花のかたまりを
たくさんつけた木を見つけました。

調べてみると、山茱萸(サンシュユ)という花で、
秋には、グミのような赤い実をつけ、
食べられるそうです。
「食べられる」という言葉にグッときたことが
きょうこのお花を一番に
ご紹介する理由です…。

数日前に、白いノゲシをご紹介しましたが、
きょうは白いタンポポ、シロバナタンポポです。
やはりどちらも似てますね。

この辺りには毎年必ず
このシロバナタンポポが咲きます。
また、秋タンポポでも
白いお花が見られます。

黄色いタンポポとは一味違って
純真できれいですね。

オオキイロカタバミを見つけました。
普通のカタバミより
お花が一回り大きいです。

この一輪しか咲いていませんでした。
わたしは初めて見ます。
いや、いままで気づいてなかったのかも…。

最後に、何度も登場していますが、
鉢植えのボケの花です。
見かけてもうずいぶんと経ちますが、
まだきれいですね。