2023/03/16 16:59

おさんぽ today  Vol.16


きょうは、朝のうちは昨日に引き続き
いいお天気で、
絶好のおさんぽ日和。
体調も幾分回復してきたので、
久々にしっかりとおさんぽできました。
とっても、うれしい!

久々に大きな公園を周回するコースへ‼

公園の中に、見慣れないお花が…。
調べてみるとカンヒザクラというそうです。
ひょっとしてお花はもう
くたびれちゃってるのかなぁ?
でも、くれない色の赤が
きれいですね。

こちらもサクラです。
セイヨウミザクラ。
そうです。このあたりでは1本しかない
「サクランボ」のなる木です。
調べると本来、ほかのサクラより
開花は遅いとありますが、
この木は、ほかのサクラが
ひとつも咲いていないのに
今、満開状態です。

5月、6月くらいかなぁ、
サクランボがたくさん実ります。
ほとんどが小鳥たちに
食べられてしまいますが、
毎年、2~3個は残っています。
どうやら小鳥さんたちが
食べるための足場となる枝が
近くにないと、食べ残すようです。

去年も残った実をひとつ
いただきました。
自然のものなので、
甘さもほどほどですが、
爽やかな酸味もあり、
おいしかったのを思い出します。

今年もひとつ…、
ご相伴にあずかりたいと
願っています。