2023/03/14 19:40

おさんぽ today  Vol.14


きょうは、暖かいいいお天気でした。
せっかくのお天気なのに、
予定があり、短めのおさんぽです。

わたしの家のすぐそば、
電信柱の根元のほんの小さなスペースに
白いノゲシが咲いていました。

白いと言っても、お花の中心は黄色で
まわりの花弁が白。
どこかで見たことあるな、と思ったら
白いタンポポとそっくりです。

タンポポは「シロバナタンポポ」という名前ですが、
白いノゲシは調べても
名前がなかなか出てきません。

よくよく調べると、
「ウスジロノゲシ」という名前で、
少し前までは本当に珍しかったそうで、
図鑑にも載らなかったほど。
でも、2000年を過ぎたあたりから
どんどん増えて、
普通に見られるように
なったそうです。

……そんなこともあるんですね…。

近くの鉢植えに、きれいなお花が。
調べると、ビギンズと出ます。
キク科センダングサの一種だそうです。
きれいなお花ですね。