2023/03/13 18:07

おさんぽ today  Vol.13


きょうは、朝から雨交じりの強風が吹き、
おさんぽへ出たものの、
屋根のあるアーケード街を
うろうろするだけで
断念して帰ってきてしまいました。

きのうはあんなに暖かかったのに…。
うらめしいです。

そこできょうは、昨日撮った
お花画像をどうぞ。

やっと念願のキュウリソウが
咲きだしました。
なんて、儚げで美しいお花なんでしょうか!
わたしの大好きなお花です。

このあたりは、一昨年までは
キュウリソウの一大生息地で
一面キュウリソウ一色だったのですが、
除草剤をまかれ、
雑草扱いされたキュウリソウは
ほぼ全滅してしまいました。

ようやく今年、少し離れた
アスファルトのすきまから、
辛うじて生き残った数株が
息を吹き返しました。

どうなんでしょうか?
たしかに、足を踏み入れるのを
拒むほどの雑草生い茂った野原が
嫌われるのもわかるのですが、
人間の都合で、除草剤をまかれ、
「死の土」と化した土地が広がっているのは、
美しいのでしょうか?
植物だって、一所懸命生きているのに…。

わたしは、たくさんの植物が
生存をかけて戦う、
生命力あふれる土地の方が
よっぽど魅力を感じるのですが…。

キュウリソウだって、こんなにかわいいのに…。

そのそばには、今真っ盛りですね。
オオイヌノフグリです。

かわいいブルー!
わたしはこのお花を見ると
なぜかスモックを着た幼稚園児を
連想してしまうのです…。

ほんとにかわいいですね!