2023/03/09 18:30

おさんぽ today  Vol.9


きょうは、天気こそ
あまりよくはありませんでしたが、
暖かく気持ちのいい一日でした。

きのうの " お花の楽園 " の興奮冷めやらぬうちに
いくつかご紹介します。

クリスマスローズ2種です。
いろんな種類がありますね。

小さい鉢に黄色いジンチョウゲを見つけました。
珍しいなと調べてみると、
「オニシバリ(別名ナツボウズ)」とあります。
「オニシバリ」の名前の由来は、
この木の樹皮が丈夫で、この樹皮で
鬼を縛っても切れないだろうと
いう意味だそうで、
「ナツボウズ」は、
夏に一時落葉するからだそうです。

かわいい黄色いお花なのに、
ちょっとイカツイ名前ですね。

すぐ近くに咲いていたお花です。
変わったかわいいお花です。

ですが、このお花、
いくら画像検索しても
名前がわかりません。

キク系なのでしょうが…。
世の中にはいろんなお花がありますね。