2023/03/06 18:25

おさんぽ today Vol.6


きょうは、いいお天気だし、
気温もそんなに寒くないはずなのですが、
 寒かった時の恐怖心がまだ残っていて
なかなか薄着になる勇気がでません。
ですが、なんとか
アウターのダウンジャケットだけは脱いで、
春らしい(?)オレンジのセーター姿で
おさんぽを乗り切りました!
 
そんなに偉そうに言うことでもないのですが、
自分の中ではけっこうな英断なのでした…。
さあ、あしたも暖かいらしいので
春らしさ大切にがんばる(?)ぞ!
おさんぽ道では、いよいよ
春の真打の登場です。
カラスノエンドウですね。

これから、夏そして秋口まで
ものすごい勢いで繁茂します。

このお花の後、夏ごろには
3cmほどの豆さやをつけます。
それが大きくふくらんだもので
子供のころはよく、
笛を作って遊びました。

さやを裂いて、豆を取り出して
作るところまでは
覚えているのですが、
何度かやってみても
うまくいきません。

きっと子供のころは
持っていたはずの
「魔法」が足らないのでしょうね。

おさんぽの遊歩道に
かわいい黄色のクロッカスが
植えられていました。

そしてその近くには
白いスミレが…。

こちらは、この一帯に
たくさん咲いているので、
誰かがうえたものではなく、
自生して、自然に生えたものだと思います。