2023/03/05 18:31

おさんぽ today  Vol.5


きょうは、すこし寒さも残りますが、
まずまずのおさんぽ日和。

久しぶりに近所の山手の方に
おさんぽに向かいました。

そろそろツバキの季節ですね。
ピンクのツバキ、かわいい色です。

キクザキリュウキンカがたくさん
咲きだしました。
このあたり、これからは
キンポウゲ系が咲き誇ります。

おさんぽ途中で、
おもしろいお花を見つけました。
去年から気になっていたのですが、
これもお花だったとは…。

ネコノメソウというそうです。

真ん中に目立たないちいさなお花が…。
ほんの小さな黄色いつぶつぶは
おしべでしょうか?
名前の「猫の目」とは、
「果実が深く細く裂開した様子」
だそうです。
よくわかりません…。

でもちょっとかわいらしい
名前ですね。