2023/02/25 20:41

きょうのおさんぽ report  Vol.98


今日は、日差しは暖かいものの、
風が冷たく、寒い一日でした。
おさんぽへ一歩家を立た時は、
一瞬、春?と思いきや、
冷たい風がピューと吹くや否や
あ、やっぱり寒い!
ガッカリです…。

おさんぽでいつもの
川沿いの遊歩道を歩いていると、
吹き抜ける冷たい風に
どんどん体が冷えてくるので、
今日は1本はずれた細い路地を
歩くことにしました。

すると、いくつかの新しい発見がありました。

1本のアセビの花が咲いていました。
よく見ないと気が付かないほど
小さい株です。
渋い色味ですね。

しばらく歩くと、
全盛の白いスイセンの中に
ひときわ美しくキイロスイセンが
咲いていました。

凛としていますね。

その横には、地面にへばりつくように
白いお花が…。
画像検索すると、
ニオイスミレと出ます。
ほぼ純白のきれいなお花です。
やっとスミレの咲く季節に
なりましたね。

いつもと違う1本はずれた
道を歩くだけで、
いつもと違う気分で
新しい発見があるのは、
素晴らしいことですね。

毎日のおさんぽのだいご味です。