2023/02/19 18:29

きょうのおさんぽ report  Vol.92


今日は、朝からけっこうな勢いの雨です。
けど気温はそんなに低くなく、
濡れる足元を気にしつつ、おさんぽへ。

今日は、家の近くの山手のほうに向かうと、
気温が高いせいか、モヤが立っていました。
本来なら雨の日のおさんぽ、
テンションも下がりそうなものですが、
そういえば、去年もこんな日があったなと、
ちょっと気持ちが楽になってきました。

春が近い証拠です。

雨の中の、紅梅の花です。
まだ咲きかけの蕾ですね。

雨の中でアオキの葉が濡れてきれいです。
また、アオキの実が赤く色づいてきました。
この実はこれからも真っ赤に塾していきますが、
鳥などに食べられないのでしょうか?
また、この辺りには
野生の猿も住んでいて、
たいていの木の実は食べられてしまいますが、
この実はずっと残っています。
よっぽどおいしくないんでしょうね。

なんだか、ちょっと残念ですね。

ジンチョウゲの葉と赤い蕾も
濡れてきれいです。
木の葉は、黄色い縁取りがあって
ササの葉にそっくりですね。