2023/02/10 17:50

きょうのおさんぽ report  Vol.83


今日は、雨です。
けれど、底冷えのするような寒さではなく、
こんな日々を過ごしながら
少しずつ春に近づいていくんですよね。

これは、キクザキリュウキンカです。
毎年このあたりにたくさん咲きます。

まだ数本しか蕾は見られませんが、
キンポウゲ系独特の
ロウを塗ったような光沢のある花弁が
もうすぐ、たくさん見られます。

このお花が終わった後も、
同じキンポウゲ系で、5枚花弁の
ウマノアシガタが、このあたりでは
たくさん見られます。

しばらくは、キンポウゲ天国です。

コンクリートのほんの隙間から、
ノボロギクが咲きだしました。
これからはたくさん見られるお花ですね。

そのすぐ隣には、
アザミが出てきました。

花はまだ先ですが、アザミといえば、
あのトゲだらけの葉ですよね。

かすかに触れただけで、
刺すような痛みが走ります。
イバラのトゲなども痛いですが、
わたしは世の中で、アザミが
一番痛い植物なのではないかと思います。

まるで、クラゲのように
触れただけで毒針が発射されてるんじゃないか、
と思ってしまいます。
キョーフですよね。