2023/02/07 19:11

きょうのおさんぽ report Vol.80


今日は、少し曇りがちな一日。
用事があったので、短めのおさんぽへ。
どうしても行きたかった、
イヌノフグリが咲くあの場所へ
もう一度行ってみました。


一昨日の日曜日に行ったときは、
2つしかお花を見つけられなかったけど、
今日は、まだ満開には程遠いものの
たくさんのお花が見られました。

とはいうものの、
このお花は本当に目立たなく
見つけにくい…。
しゃがみこんで、嘗め回すように探さないと、
うっかり踏んでしまいそうです。

それにお花自体が小さいので、
マクロレンズを使わないとうまく撮れません。

でも、苦労して撮影した写真は、
本当にかわいい姿をとらえています。
大好きです。


少し離れたところでは、
近隣種のオオイヌノフグリが咲きだしました。

完全な在来種ではないようですが、
日本に古くからいたイヌノフグリに代わって、
圧倒的な繁殖力で帰化した
オオイヌノフグリ。

か弱いイヌノフグリが
日陰のわずかな場所にひっそりと
生き残っているのに対して、
日向の広い場所を
圧倒的な勢力で席巻してゆきます。

でも、この子もかわいくてきれいですよ。