2023/01/15 18:05

きょうのおさんぽ report  Vol.57


今日は、暖かくいいお天気です。
快晴とまではいきませんが、
おさんぽにはちょうどいいです。

カンシロギク、または
ノースポールというそうです。
キクには、咲く時期によって
実に様々な種類がありますね。

いままで何度も撮っていますが、
朝日の中の、スイセンの立ち姿が凛々しくて、
また撮ってしまいました。

振り返ると、朝日の逆光の中に
葉を落とした枝ぶりが見事な木々が…。
おそらくケヤキだと思います。
思わず、撮らずにはいられませんでした。

そして足元を見ると、
いつも蕾のままのお花が…。
いつみてもこの状態で咲いてないんです。
時間咲きなのでしょうか?
おそらくイモカタバミだと思います。

最後に、ようやく咲き始めたタンポポです。
この時期あちらこちらで見かけますが、
みんなこのように茎の短い花ですね。
地面にはいつくばって咲いているようです。

茎の長い蕾のタンポポも見かけますが、
まだ咲いているものはありません。

やはりこの時期は、
雪の下から咲くことを考えているのでしょうか?

お花の気持ちになって考えてみるのも、
面白いですね。