2022/12/04 18:07

きょうのおさんぽ report  Vol.20


今日は曇り。
あまり寒くはないですが、
どんよりと曇っています。

センダングサです。
しかし、このように花弁があるタイプと
まるで花弁が落ちてしまったように
花芯だけのか株があります。

どちらも同じセンダングサのように
見えるのですが、
どうやらこれらは亜種として
違った種類のもののようです。

中には、同じ株で両方のタイプの
花をつけているものもあります。
ハイブリッドでしょうか?
おや?しかもこの花は6枚花弁ですね。

ヘクソカヅラです。
葉や実をつぶすと臭いにおいがします。
臭いといっても、自然のものですから、
わたしには、妙に懐かしい郷愁を
感じさせるにおいですね。
これだって、美しい(?)自然の造形物です。

なんだか今日は、
植物の学術報告書みたいに
なっちゃいましたね。


最後に、いつもおさんぽで
お目にかかる「ゴンちゃん」です。