2022/11/20 21:13

きょうのおさんぽ report  Vol.7


昨日の続き、撮影スタイルCは明日に回して、
今日はおさんぽ report を書きたいと思います。

今日も雨が降りそうな中、
(結局ふりませんでしたが)
R寺のほうへおさんぽへ行きました。

今日の投稿でも書いたのですが、
紅葉シーズン真っただ中です。
全面モミジで真っ赤な写真や、イチョウで真っ黄色の
スケールのある写真は撮れませんが、
カメラの画角に程よく入るきれいな写真が撮れました。

わたしはこういう日本人的美意識
「わびさび」を感じる写真が大好きです。
どうも「チューリップの花何万本!」とか、
「見渡す限り黄色いお花一色!」とか、
すこし引いてしまいます。

そういう意味では、わたしは
あの「イルミネーション」というのが
どうもピンときません。
たしかにその場にいれば、
きれいだとは思うのでしょうが、
その予定調和というのか、
主催者側の「してやったり」感みたいなものが
見えて、やっぱり引いてしまいます。
スイッチいれたら、ハイ、きれい。みたいな…。

わたしは、たとえば
門をくぐって、ふと見上げた時の風景や
ふと後ろを振り返った時の美しさ、
足元の小さなお花を覗いた時の思わぬ美しさなど、
美しいものを見つけた時の ” 喜び " というのが、
ないとつまらないような気がします。

ということで、今日の写真です。

最初に見えてくるのが
このS山観音像のモミジ風景です。

つぎに参道に入る門があって、

落ち着いた感じの参道があり、

R寺の正門へと続きます。
特に華美なところはないですが、
心が休まるような美しい所です。