2022/11/10 23:34

おさんぽのおとも 8 ピクミン


最後におさんぽのおともを飾るのは、ピクミンです。

ピクミンって、知ってますか?
もともとはニンテンドーから発売されている
ゲームのキャラクターです。

かってのこのゲームは、
たしかPS2か3あたりのゲームだったと
思うのですが、
宇宙飛行士が他の惑星に遭難してしまい、
その惑星の、動物のような、植物のような生物”ピクミン”を使って、
宇宙船の材料を集めて、再び宇宙に飛び立つ、
というストーリーでした。

ピクミンには、青、赤、黄、白、紫、黒、ピンクの
種類があり、それぞれ火に強かったり、水に強かったり、
空を飛べたりといろんな特性があります。
そしてそのゲームで一番画期的だったのが、
巨大なカエルのような敵キャラに
育てた大事なピクミンが「食べられる」んです。
むしゃむしゃと…。そして、白ピクミンの特性が「毒」。
なんと、敵に食べられることで敵を倒すんです。
画期的でした。すごい発想です。

そして、そのピクミンが「ピクミン ブルーム」という
おさんぽに適したゲームになりました。
戦闘や攻略といった要素はなくなって、
ちょうどポケモンGOに似たリアルおさんぽゲームです。
内課金以外は無料で始められるのも魅力です。

この「ピクミン ブルーム」、できて1周年だそうです。
わたしはできてすぐくらいに始めたので、
自己のレベルも”82”のベテランさんです。
このゲーム、お花を植えることがメインの作業で、
わたしにぴったりのゲームです。
季節ごとにのイベントもたくさんあり、
集めるピクミンの種類もどんどん増えて、
けっこう楽しいですよ。

------------------------------------------------------------------------

きょうのおさんぽで珍しいおともに出会いました。
「たぬき」さんです。

まえになんこさんでも検証したんですが、
こういう動物に近づくには、
カメラ(携帯)を構えながら、
3歩近づいてはパシャリ、もう3歩近づいてはパシャリを
繰り返すと、つまり、
こちらの目を見せないで、すこしづつ近づくと、
けっこう近づけます。
これでも3mくらいまでは近づけました。