2022/11/04 22:21

おさんぽのおとも 4 BGM 


昨日までは、ついつい勢いで
季節外れなオカルトチックなことを
ながながと書いてしまいました。
苦手な方や興味のない方には、ごめんなさい。
きょうからまた、音楽の話に戻ります。

エリック・サティはご存じでしょうか。
フルネームは、エリック・アルフレッド・レスリ・サティ
というようです。フランスの作曲家です。

バレエ曲や歌劇などを多く手掛けていますが、
ピアノのソロ演奏曲で有名なものが多いです。
3つのジムノペディ、グノシエンヌ、ジュ・トゥ・ヴなどが
素敵ですね。
わたしの持っているアルバムも
ピアノ曲ばかりのものです。

エリック・サティは、ちょっと音楽評論家的に言えば、
「幼稚さと狂気が混在する旋律」とでも言いましょうか、
まあ、変わった曲が多いです。

曲名も変わったものが多くて、
「(犬のための)ぶよぶよした前奏曲」や
「いつも片目を開けて眠るよく太ったサルの王様を
目覚めさせるファンファーレ」なんていうのもあります。

とても独特な雰囲気なので、
R寺裏の古い墓地からハイキングコース抜ける
おさんぽコースのときに必ず聞いています。
なかなかいい感じですよ。


きょうの1枚です。
すっかり秋色になりました。