2022/10/27 23:00

野花と園芸植物 2

園芸植物に対して、野花・野草と呼ばれる自然本来の種類。
ほぼ「雑草」と呼ばれる草花たち。
わたしは、これらも大好きです。

えてしてこれらは、2~3ミリくらいの小さいお花で、
気を付けないと踏んづけてしまいそうです。
でもよく見ると、その姿はすごくチャーミングでかわいくて、
思わず頬ずりしてあげたくなります。
でもこれらは、よく気を付けて見つけてあげないと、
すぐに見落としてしまい、
誰にも気づかれずに散ってしまう
悲しいくらいなかないものたちばかりです。


このお花は「キュウリソウ」といいます。
わたしが名前を知っている数少ないもののひとつで、
このショップを立ち上げるきっかけにもなった、
わたしにとって、とても大切なお花です。
春頃、2ミリ程度の小さいかわいいお花を咲かせます。

近くの公園で、毎年一大コロニーを形成するくらい
咲き誇っていたのに、
今年は、除草剤を大量に撒かれて、
全滅してしまいました。
なんにも悪いことしていないのに……。悲しい。