2022/10/24 23:22

あこがれのナチュラルガーデン 2


昨日は、久しぶりの「グレートジャーニー」に
すっかりテンションが上がってしまいました。
一昨日の続きに戻ります。

Eテレで放送している「ターシャの森から」の話でしたね。

「ターシャの森から」ではおそらく山一つ分くらいの広大なお庭が
舞台となっています。
そこまで広くなくても、自宅のお庭を手入れして
ナチュラルガーデンを実現している方は、
世界中でもたくさんいらっしゃるようです。
とはいえ、自分で自由にできるお庭を持ち、
それを維持していく経済力と手間をかける時間を持つには、
それなりに恵まれた環境の方でないと
なかなか難しいんじゃないかと思います。

わたし、毎日のようにおさんぽ途中でお花の写真を撮っていて、
ふと思うんです。
わたしの撮るマクロレンズを通したお花の写真の中に
「ナチュラルガーデン」の世界が映り込んでいるんじゃないかと。
お花のバックに映るカラフルなボケ感や
輪郭をぼかす色のグラデーションなど、
「ナチュラルガーデン」のニュアンスのようなものを
感じるんです。
わかりますか?これって「わたしだけ?」の世界なのかなぁ。

不肖ながらわたしは、一円のお金もかけずに、
一切の手間もなく、
「ナチュラルガーデンのかけら」を手に入れたと
自負しております。

今日のお花の写真は、
これはランタナの一種でしょうか?