2022/10/17 22:51

名前も知らない小さな花たち 3


わたしがこのショップを立ち上げるにあたって
まず一番初めに何をやらなければならなかったか?

それはパソコンを買うことでした。
そうです、わたしはパソコンさえも持っていなかったんです。
しかもパソコンに触るのなんて十数年ぶりです。

インターネットは、見ることはありましたが、
自分のホームページも作ったことなかったし、
顧客集めにはインスタグラムがいいと聞きますが、
snsもやったことがありません。

何もかもが手探りでした。
でも、やるしかありません。
すこしづつ勉強してなんとかカタチにしてきましたが、
未だに、本当にこれであっているのか、
間違ったことをしていないか、
わたしには、わかりません。

いま、本当に欲しいのは………
すべてを教えてくれる「先生」です。

--------------------------------------------------

今日は、あいにくの雨でした。
でもしっかりと、おさんぽはしてきましたよ。
写真は、少し前のものですが、
雨の中のケェルさん親子です。
草むらの中のその姿は、ちょっとリアルで
初めて見たときは「ビクッ」としましたが、
いまはおさんぽ途中、気安くあいさつするお友達です。